2023年07月02日

あぢあぢぢぢd

今日は開店と同時に・・は言いすぎですが
それくらい早くに買い出しに行き
片付けたらすぐに姉のところに行きました。

やることあんだよー。
でもそれよか先に腹ごしらえだよー(笑)

あぢあぢぢぢd

どこ行こうってなって
鈴丸の25nigoさんへ。

和洋中で
何食べたいとか決まらんかったし。

めっちゃ流行ってる〜
美味しいし丁寧なお料理ですもんね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
そりゃ流行るね〜

食後車屋さん行ったり
姉が仕事着欲しいというので
あちこち移動して探し周ったり
気がつけば18時。
あららら(笑)
長いことウロついてたねー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

私の用事は着物の喪服を売るのに
写真撮って寸法はかるつもりやったんで
戻ってから作業開始。

その写真を撮るのに中をめくったら
襟の1番下の裏側に
自分の名前が染め入れられてた(笑)

え────!
まさか3枚とも?と
夏・合い・冬を確認したら
3枚ともでした。

姉を呼んで
貴女のも名前
染め入れられてるかもよ。
と言うてそれも確認してみたら

あああ!

姉のは姪っ子が着られるけど
私のは・・・誰も無いな。

長襦袢も2枚づつ
こちらは簡単な刺繍で名前が入ってました。
たぶん母が入れたのですね。

でもなぁこれ
両親の時に袖を通さなかったから
もう着る機会は無いやろなぁって。

私もオイやんの時に着るのだろうか。
でもせっかく名前を染めてくれてるから
死ぬまで持っておこうと
決意しました。




Posted by とのち at 20:44 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
着物の喪服・・・
私も作ってもらったのに
母が亡くなった時の一回しか
着てない

もう今の若い子達は嫁入りに
喪服の着物は持っていくことも
ないやろねぇ~

他の着物もほんと、着る機会もないし・・・

時代は変わったねぇ~
(^-^;

名前入ってるんやね
すごい^^
Posted by ねいろねいろ at 2023年07月06日 16:20
ねいろさぁん♫

やっぱ親の時くらいしか
着る時ないよねぇ(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

バタバタっと亡くなったら
着物のこと忘れてたし
もうムリやなぁ(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

そうそう
今は嫁入り道具すらほぼ無しやから
よほどの旧家でないと
着物の喪服なんて持っていかないよね(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

そうなん
多分喪服ってどれも同じやし
着るのも脱ぐのも同じ場所で
姉のと混ざるといけないからって
名入れしてくれてたみたい〜

びっくりしたけど
これが親の気配りなんやなぁって(笑)
ありがたいけど・・・
Posted by とのちとのち at 2023年07月06日 18:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。